屋根工事のあやしい営業

みなさん、こんにちは。
スタッフの中山です。

何やら物騒なタイトルでありますが、
現在塗装工事を行っていて、
ふと思い出したことがあったので書きたいと思います(^.^)/~~~


みなさんもこのようなニュースを耳にしたことがあるのではないでしょうか。
↓↓↓
屋根工事の点検商法のトラブルが増えています-典型的な勧誘トークを知っておくことで防げます!-

これ、本当によく聞く話ですし、
実際に弊社の現場を利用されたこともあります。

どういうことかと言いますと、

2年ほど前、
塗装工事の為足場を組んで1週間ほど経ったころ、
現場周辺をハシゴを乗せたプリ●スがウロウロしていました。

その時わたしたちは屋根の補修作業をしており、
ゆっくり物色するように何周も巡回するその車がよーく見えました。

「あの車あやしいね。物盗りかも。気を付けようね。」

そんな会話を交わしつつ、何日か経ち塗装工事も佳境を迎えた時でした。

お向かいの奥様から声をかけられました。

「昨晩、一期家さんを名乗って屋根の補修の営業がきたんだけど、
断ったら悪態をつかれちゃって。あんな人(一期家に)いないよね?」と。

な、なんですとーーー!!

そのニセモノは、
「あそこ(うちの現場!)の工事やってるんですけど、お宅の屋根がひどいから~」
と営業してきて、断ったら舌打ちをして去った。というのです。

なんて非礼なやつだ!そしてマニュアル通りの営業文句だ!

不快な思いをさせてしまい、なんとも言えない申し訳ない気持ちになりました。

幸いにもお向かいさんとは工事前のご挨拶時や
工事期間中もコミュニケーションが取れていたので、
これは一期家さんじゃないな。と気づいてくださったのでした。。

工事する際のご近所さんとのコミュニケーションの大切さを
改めて感じさせられる出来事でした。

*****

他には「瓦が割れてる、早く直さないと危ないよ」
って言われたんだけど本当にそうなのかしら。
心配だから見てくれる?と相談されることもあります。

実際瓦の並びはきれいで、漆喰が瘦せていてメンテナンスが必要だ
といった問題もなく、針金を数本締め直す程度で済みました。

こちらのお宅は道路からよく見える立地のせいか、
こうしたリフォームの営業が多くて心配だったそうです。


ネガティブなニュースばかりに目がいきがちですが、
もちろん!真面目に営業されている会社さんが大多数です!

本当に必要な工事を、必要な人に受け取ってほしいなと思います。

*****
後日談ではありますが。

弊社の現場をカモにした会社、わたし突き止めました(*´▽`*)
近所の方に聞き込みをしたんです。
恐らく1社ではなく数社いたのでしょうが、そのうちの1社。

「『あそこを工事してるものですけど~』って営業来たよ。そうそう!ハシゴ乗せた車で!」

差し支えなければ。と名刺を確認させてもらい、その後どうしたかお伺いすると、
屋根を見てくれるってことで約束したけど、当日来なかった。と。


なぜーー!!
せっかくのお約束ーー!!
なにがしたいんだーーい!!
と心の中でツッコミを入れつつ、その会社名をしっかり暗記。

もちろん、今でも覚えていますよ★


ではではみなさん、今週もハッピーにお過ごしください(^_-)-☆

PageTop