仕事に対する姿勢
みなさん、こんにちは。
スタッフの中山です。
本日は、タイトルの通り、
仕事に対する姿勢について
改めて考える機会がありましたので、
備忘録を兼ねて、ここに載せておきたいと思います。
現在一期家では不動産業と建築業の
2軸で活動しておりますが、
そこへ新しい試みを加えるべく
私ナカヤマが少しずつではありますが
営業活動をしております。
不動産でも建築でもなく、
まったく別の畑を耕している最中です。
※活動内容につきましてはまだ公にはしない
ので、少々伝わりづらいこともあるかと
思います。ささっと流し読みしていただけ
れば嬉しいです!※
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その活動で先日【初受注】に繋がりそうな機会がありました。
金額は伏せておきますが、
同業者の方からすれば、この金額では...
と言われてしまう額です。
しかし、私自身初めての経験であることや、
以前から付き合いのある企業様への
ご提案であること、お話を伺いながら
ある程度の予算を想像し金額をご提示したところ、
快いお返事をいただくことが出来ました。
嬉しかったです。
頭の中に一気にイメージが広がり
どうしたら喜んでいただけるか、
なにがその企業様の悩みや問題解決につながるのか。
絶対に役に立ちたい。
そう強く思いました。
それと同時に、企業様の大切なお金。
予算についてもっと深くお話を伺うべきではなかったのか、
本当は負担になっているのではないか、
断れなかっただけではないのか、、
あれやこれや考え込んでしましました。
そんなわたしの様子を横で見ていた社長が、
少しニヤッとしながら一言。
「おれの気持ちが分かるときが来たな。」
「中山さんは、相手に喜んでほしいんでしょ?
喜んでもらうために、できることを
精いっぱい考えて実行しようとして
いるんでしょ?
金額が高いか低いかが問題じゃなくて、
それ以上の価値を相手に感じていただける
ように、自分自身もやりきった!と納得
できるように一生懸命やるしかないんだよ。」
と。
社長の言葉がストンと胸に落ちてきて、
迷いがぱっと消えました。
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いつも、社長の仕事を近くで見ていて、
うちの社長ほど相手のために一生懸命になれる
人はいないんじゃないかと思うことがあります。
頼まれたこと以上のことをお返ししたり。
ついついサービスしたくなっちゃったり。
色々ありますがそれもこれも、
「自分に仕事を任せてくれたお客様に喜んでほしい」
「自分の知識や経験を惜しみなく役立てたい」
という仕事に対する揺るぐことのない想いから
来ているものでした。
そんなの当たり前じゃん!と思われるかもしれませんが。。
社長が人に好かれて、永いお付き合いができる
理由も全てここにあると思っています。
、、と、
社長自慢はここまでにしておきまして。。
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話は戻り、
最終的に、記念すべき初受注とはなりません
でしたが、仕事の基本や心構えを改めて
大切にしたいと思えた、そんな出来事でした。
社長からは、
「いい勉強になったね~(*´▽`*)」
とのお言葉をいただきました。
長くなりました!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。